かなり昔から、高速道路の料金生成業務のタスク管理にRedmineを使っているのですが、全く使いこなしていません。様々な権限設定や詳細な承認フローなどを全部すっ飛ばして、ただのToDoリストとしてしか使えていなくて、なのにやたら起動が重いので、正直なところ全然見に行く気にならず、チケットを放置していてよく怒られます。
そんなRedmine、私たちには宝の持ち腐れになっているので、何かもうちょっと軽いアプリに乗り換えたいなと思っていたところにこの在宅ワークブームが訪れまして、以前からよく使っていたzoomと、特定の業務で使っていた(やはり自分は使っていなかった) slackに加えて、Teamsがかなり良いらしいと言う噂を聞きつけて使ってみています。
Teams、かなり良いですね。zoomとほぼ同じように使えます。zoomと違うのは、Teams外の人をミーティングに入れられないくらい?でも、TeamsはOffice365にくっついてきて、およそみんな持っているので、そこもあまり気になりません。
さて、そのように最初はzoomのMS版として、相手によって使い分けていたTeamsですが、ちゃんと見てみると、slackと同じことができたりして面白そう。そして、Plannerを入れればタスク管理もできると。もしかして、今使っている宝の持ち腐れ的な(そして手間とコストがかかっている)Redmineを、Teamsで置き換えられるのでは?
と思ってPlannerを入れてみたのですが、何かが違う。Redmineと比較するのが間違っているのだろうと思うのですが、タスク管理が本当にただのToDoリストで、Redmineのように、タスクについて議論した内容をそれにくっつけておくために記入できる欄が、ただのメモ欄で、小さすぎる。この窓にコードを貼ったり、ケースを並べたりすることが想像できない。Redmineはフォントを変えられないのが(当時。今は知らない)致命的にイヤだったのですけれど、こちらはこちらで、この小さい箱の中で議論したくない・・・。
じゃあ、「投稿」の方で議論をして、それをタスクにくっつければいいじゃないかと気がつきました。そうすれば、タスクはただのToDoリストでも、それについての議論がちゃんと投稿の方に残っているので、Redmineっぽさは保たれます。もちろん、詳細な権限設定や承認フローなどは作れませんが、簡易Redmineというか、簡易Issue管理というか、Issueに紐付けて議論を保存しておくことができる。
その方法は以下。
まず、Plannerでタスクの題名を決め、期日と担当者を決めて、タスクを作成します。
次に、タスクの「…」を押して、「タスクへのリンクをコピー」します。
そしたら、[投稿]タブに行って、上をペーストして新しい会話を始めます。ペーストすると、タスクの題名にリンクがくっついた感じで貼られます。それがただの会話ではなく、タスクだとわかりやすいようなマークをつけておいてもいいです。
そして、そのタスクについての議論は、この投稿への返信の中で実施します。そうすると、以下、タスクについての言及がスレッドとして繋がって保持されます。
議論の結果、当該タスクが解決したら、 スレッドの一番上に戻ってタスクへのリンクを押すと、plannerのタスクに飛べるので、そこでタスクを完了します。もちろん、完了だけではなくて、タスクについての操作(アサインを変えたり、ステータスを変えたり、期日を変えたり)は、このリンクをたどってplannerに飛べば、いつでもできます。
ここまで。
このようにしておくと、Redmineのエッセンスのうち、Issueと、それについての議論の保存の部分はかなり再現できました。Redmineを使いこなしていなかったのですが、これならなんとか使えるかも。
もう一つ、タスクの側から投稿に飛ぶためには(例えば、過去のタスクで、投稿がどこに行ったかわからない時など)、 やはり投稿へのリンクをタスク側にコピペしておけばよくて、投稿側の「…」から「リンクをコピー」して、タスクのメモ欄に貼っておけばいいです。ちなみに、投稿からplannerへはTeamsアプリ内で遷移できるのですが、plannerから投稿への遷移はなぜか一旦ブラウザを経由するので、ちょっといけてないです。改善求む。
あと、そんなことは slack+asana とかでできるじゃんってのもその通りで、あくまでも Office365 のなかだけでやるっていうニーズのソリューションです。Officeはいいけど他のアプリを入れたらダメって会社は多いので。ちなみに、ウチは今日から asana 始めてみました。いいですね、asana。機能ももちろんですが、やっぱフォントやデザインが良いと、生産性上がりますよ。その意味でRedmineは、機能は素晴らしいのですが、残念。
最後に予防線ですが、Teamsを使い始めたのもつい最近なので、上のように使うのが正しいのかどうか、一般的かどうかは全く存じません。また、もっとこうすればいいのにっていう使い方があるのかもしれません。そういうのがあったらぜひ教えていただけるとありがたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿