2020/07/07

[備忘録] google cloud shell でプロンプトの表示内容を変える

google cloud shell にて、bashプロンプトの表示内容を変える方法の備忘録。

bashでプロンプトの内容を変更するには、環境変数 PS1 を設定すればいいのだが、.bashrc や .profile を変更しても反映されない。

これは、.bashrc をよく見ると、bashrcでのPS1の設定後、一番下で /google/devshell/bashrc.google を読んでいて、その中でPS1の内容を上書きしているから。

ということは、さらにその下で PS1 を再上書きしてやればよい。

なお、/google/devshell/bashrc.google は読まないとエラーになるとのことなので、これは削除したらダメらしいです。

デフォルトのシェルプロンプトは \w でフルパスを表示するので、階層が深くなると一行に収らなくなってしまうこともあって、非常に使いにくい。一方で、cloudshell では current project が何なのかは表示していてほしかったり、他の部分はあまり気にならないので、そのまま使いたい。そこで私は、bashrc.google の当該部分をまるっとコピーしてきて、wをWに変更して使っています。

0 件のコメント: