2019/04/02

wework入居一ヶ月。さすがと思ったところ。

オフィスを普通のオフィスビルからweworkに移して一ヶ月が経ちました。あたりまえですが、いろいろ便利なところ、不便なところ、融通が利かないところ、手が行き届いているところがあります。でも、全部ひっくるめて、かなりの働きやすさを実感しています。ウチのメンバーも周りの皆さんと交流したり、夜はラウンジでビールを飲んだり、四ッ谷の飲食店を開拓したりと、総じて楽しいと感じてくれているように思いますので、よい移転だったと思います。

そんな中でも、さすがweworkだと思ったのが、今日発見したお祈り室と授乳室。弊社にはムスリムが一人いるので一日に何度かのお祈りは欠かせないのですが、それに使える部屋があることをさっき知りました。ここは奥が深いです(笑)。また、その隣には授乳室があったりして、そういう所に気が利いているのもすばらしい。なお、お祈り室も授乳室も、それ専用というわけではなく、何分かの時間を何かに専用で利用したいというニーズに対するもので、例えばお祈りとか瞑想などの際に水まわりが必要な場合は、授乳室にはその設備があるのでそちらを使ってよいとのこと。その辺りの臨機応変さも舶来っぽさが感じられます。

 そういえば昨日、ラウンジで小さい子が勉強していて、春休みだからお母さんが一緒に連れてきたんだろうなと。ウチにも歳の近い子がいるので、何かあったときには(もしくは何もなくても)連れてきて、一緒にいられて、自分は仕事ができる環境、そういう光景があたりまえにあるのも、ココのいいところです。もちろん、そういう自由さ、個人の働き方の尊重は、個人一人一人の責任感や寛容の上に成り立っているので、入居者はこのコミュニティをより楽しいものにしていくことに積極的に関与しなければ、という注釈付きで。

0 件のコメント: